代表世話人挨拶
長尾 瞳
帝京大学医学部附属病院 麻酔科
麻酔科学サマーセミナーは、沖縄の美しい空と海を眺めながら南国の空気たっぷりの中、いつもの学会とは違った角度から3日間にわたり麻酔科学を深めるとてもユニークなセミナーです。
今回で当セミナーは第20回という節目を迎えます。リピーターの方はすでにお気づきかもしれませんが、この節目に麻酔科学セミナーは「世代交代」を裏テーマとして、代表世話人が年長の先生から30歳以上若返りました。
過去19回の歴史を背負うプレッシャーはあります。しかしそれ以上に私は、後期研修医の頃にサマーセミナーを通じて出会った先生方から麻酔を学ぶ楽しさを知り、後々の道が切り開かれていった経緯があるので、思い入れは人一倍です。
今回のテーマは、「もっと麻酔が好きになる3日間」です。
若手の先生方は、毎日多くの合併症を抱えた患者さんの麻酔に恐怖やプレッシャーで押し潰されそうになっていませんか?
中堅の先生方は、毎日膨大な手術件数のマネジメントに疲れていませんか?
沖縄のゆったりと流れる時間の中で心を整え、すでに麻酔が好きな人もそうでない人も、明日からの仕事がちょっとだけ楽しみになる、そんなセミナーになればとの思いで各企画の準備を進めています。臨床でうまくいくコツ、サブスペシャルティ領域のホットトピックや展望、企業参加型で必須モニターに立ち返る機会、神経ブロックハンズオンセミナーなどを盛り込み、少しでも皆様のお役に立てる内容となれば幸いです。
わざわざ現地に足を運ぶ価値のあるセミナーとは?
コロナ禍にWEB配信が加速し、ただ講義を拝聴するだけならオンライン参加で十分という雰囲気が広まりました。それは必ずしも悪いことではありませんが、本セミナーは現地開催に意義を見出してきた歴史がありますので、新しい時代の幕開けもまた、現地の良さを存分に味わっていただけるものにしたいと考えています。今回はウェルカムパーティーと情報交換会の2日間にわたって親睦が深められる機会をご用意しました。少し外に目を向けると、ひょんなきっかけで明日が、未来が変わるかもしれません。
初めての方もリピーターの方も、麻酔科医療に関わるすべての皆様のご参加を世話人一同心よりお待ちしています。